SSブログ

モスクワの日本 (Япония в Москве ) [名所]

モスクワの中心部、イタルータス通信(旧タス通信)の近くに東洋美術館があり、日本の展示室が2室あります。

DSCF4408.jpg
この象牙の鷲の像はロマノフ王朝最後のニコライ二世の即位にあたり、日本政府から贈られたものです。大津事件のお詫びの意味もあるそうです。

DSCF4422.jpg
立派としか言いようがありません。象牙の比重は2程度だそうですので目視で100Kg程度ありそうです。元はクレムリンの武器庫に展示の後退蔵されていたそうです。在モスクワ日本大使館、広報文化部のご尽力によりここに展示されました。 日本にもし戻ってくれば国宝間違いなしです。 間近に見るとため息がでます。 財力と権力と巧みの技が重なるとこういう奇跡が起こるのかと思いました。




DSCF4425.jpg
これは隣の間にあるお茶室です。炉の切り方、炉に風炉が入っていること、床の間の場所、道具の置き方・・・・ 全てが全くの出鱈目でです。Все плохо     

何とかしてください>http://www.chanoyu.ru/

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴーゴリの家博物館 [名所]

ゴーゴリ(Николай Васильевич Гоголь、1809年3月31日生まれ)の生誕200年を記念してモスクワにゴーゴリの家博物館が3月末にオープンしました。この場所に亡くなるまで住んでいたようです。
DSCF4443.jpg

内部の写真です。他に書斎や客間が公開されていました。
DSCF4436.jpg

オープンしたばかりとあって、学校から団体で来ている学生さんが沢山いました。
DSCF4430.jpg


ゴーゴリの風貌(ヘアスタイルと髭)は向井万起男さんに似ていることに気がつきました。本当は向井さんがゴーゴリに似ていると言うべきですが。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春よ来い!! [名所]

3月になってもモスクワは雪模様です。

SDIM0311.jpg
上手い具合に雪を被ってまるで白髪のようです。

ちなみにこの像はホーチミンです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コローメンスコエ [名所]

最近モスクワはお天気が悪い日が続いています。仕事がある日はどうでも良いのですが休日にお天気が悪いと大損した気がします。今日は朝からお天気が良かったので久しぶりにコローメンスコエに行ってきました。意外にもモスクワには3つしか世界遺産がないのですが、その一つです。

KS3.jpg
ああ、良いお天気。ちょっとSilikypixで強調しすぎの感もありますが。左側の教会が世界遺産。前回来た時は補修工事中だったので満足その1。

KS2.jpg
これは蜂蜜製造所。前回来たときは閉まっていたのですが、今日は入れたので満足その2。

KS1.jpg
お客さんが全く来ないようで、民族衣装を着た「おばあさん、ロシア語ではバーブシュカ」が色々と丁寧に説明してくれました。「この壺にはビールが入っていたのよ。この刺す又みたいなもので、暖炉の中に料理が入った壺を入れたのよ・・・・」 思ったよりロシア語も良くわかり、満足その3。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

噴水 [名所]

今の季節、お天気が良いと陽に燦々と噴水が輝いています。当たり前ですが冬は凍ってしまうので噴水は全部止まります。

funsui021.jpg
逆光ですが・・・

噴水1.jpg
マクドナルドの前も・・・

記念撮影6.jpg
ポーズを決めて撮影する人も。   ・・・モデルとカメラマンが逆?

水掛.jpg
水掛遊びをする人も。  ・・・私に水を掛けないでください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旧い写真? [名所]

竣工当時のモスクワ大学全景の写真・・・
モスクワ大学2.jpg

ではなく、先日私が撮影した
モスクワ大学1.jpg

を http://labs.wanokoto.jp/olds で変換したものです! 暫く填ってしまいそうです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カリーニングラード紀行(3) [名所]

カリーニングラードはソ連時代に軍港として重要な都市でした。ソ連時代は外国人は勿論、国内からも特別な許可がないと立ち入る事はできなかったそうです。

KG-5.jpg
冷戦時代の潜水艦です。現役の時にはキューバに2回行ったそうです。今は展示されています。中に入ることもできました。

KG-6.jpg
ソ連時代の宇宙開発を支援した船です。大西洋、太平洋まで出かけていって衛星との通信のサポートを行いました。パパラボラアンテナが沢山ありますが、全て真上を向いているのは不気味でもあります。ここは特別の許可がないと見学できないとの事で外からしか見られませんでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カリーニングラード紀行(2) [名所]

欧州(ドイツ)的な趣が残っているカリーニングラードには勿論ソ連的な物も沢山残っています。

KG-3.jpg
街の中心にあったお城を破壊して作られた意味不明な建物。欧州で最も醜い建物と呼ばれているとか。

KG-4.jpg
「ソビエトの母」だそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カリーニングラード紀行(1) [名所]

休日を利用してカリーニングラードに行ってきました。バルト三国を夾んでロシア領の飛び地となっています。飛行機で二回国境を越えますが、国内旅行です。元々東プロイセンの領土であり、旧名をケーニヒスベルグと言います。「ケーニヒスベルグの橋」の問題で有名でもあります。何となくドイツ(ヨーロッパ)の雰囲気が残っています。


KG-1.jpg
旧い地図にケーニヒスベルグの橋が示されています。

KG-2.jpg
橋と島の中にある大聖堂。この橋は「ケーニヒスベルグの橋」の一つ。当地で生まれ活躍した哲学者カントの墓所もここにあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隣地 [名所]

お隣は有名な墓地です。ここは世界遺産ではないと思いますが。


バラの花が雪に埋もれていています。今でも弔問の人は絶えないようです。


何だかサウナから首だけ出して日光浴しているみたいですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。