SSブログ

モスクワ東方探訪(IV) [社会]

前回紹介した芸術家アパートから東側に200mほど行ったところに、「冷戦博物館」があります。http://www.zkp42.ru/index_eng.html 2007年にオープンしたそうです。赤い星がなければどこにでもありそうな建物です。
DSCF3857.jpg

地下18階相当の深さまで延々と階段を下りていくと、このようなトンネルが広がっています。非常時の通信基地として作られたそうです。鉄板を止めている鋲が不気味な雰囲気を醸し出しています。
DSCF3919.jpg


地下鉄からも出入りや補給が出来るそうです。地下鉄がこんなに深い所を走っているのにも吃驚しました。見学している時に地下鉄の走行音が聞こえていました。
DSCF3891.jpg

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

misakk

「冷戦博物館」とはすごいネーミングですね。
地下18階までエレベーターなしですか?? 行きはよいよい、帰りはへとへとになりそう。
そして、3枚目の写真はなにやら蟻の巣帝国模型図みたいに見えますが・・・。

by misakk (2009-02-16 18:15) 

dolphine

この建物の前を、通り過ぎたことありました。
赤い星が気にはなっていたのですが、こんな博物館だったのですね。
地下鉄の駅と連動してるとは、いやはやさすが冷戦時代の産物ですね。
6月にモスクワに行った際には、立ち寄ってみようと思います。
by dolphine (2009-02-17 01:02) 

ドニヴニーク

完全予約制のようです。ご来訪お待ちしております。ほかにも色々と面白いものがたくさんありました。カラシニコフにも触れました。
by ドニヴニーク (2009-02-17 03:04) 

cat

こちらの冷戦博物館の予約連絡先と住所を教えていただけないでしょうか?
ネットでいろいろ探してみたのですが、住所などの記載があるものにたどりつけませんでした。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
by cat (2009-03-18 23:35) 

ドニヴニーク

こんにちは

http://zkp42.ru/index.php?lang=english にURLが代わったようです。

予約電話番号は

8 965 184 73 86
8 903 754 75 28
8 915 455 55 75

住所は
Москва, 5-й Котельнический пер., дом 11
Телефон: +7 (495) 500-05-54, 500-05-53

となります。





by ドニヴニーク (2009-03-19 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。