SSブログ

モスクワ東方探訪(III) [社会]

クレムリンの東側、旧ロシアホテル跡地の向こう側にスターリン様式の建物の一つがあります。”芸術家アパート”と呼ばれています。
L9990127.jpg




のアパートの6Fにソ連時代最高のバレリーナと目されていたガリーナ・ウラノワ (Галина Сергеевна Уланова)が住んでいました。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ガリーナ・ウラノワ) 
DSCF2757.jpg

現在その部屋は博物館として保存公開されています。 鉄のカーテンの向こうで天才バレリーナがどのような生活をしていたのかが忍ばれます。一度に沢山の人が入れません。電話(+7-495-915-4447)で予約が必要です。モスクワで必見の場所の一つと思います。
L9990146.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

moredebu

へえ
行ってみたくなるな
by moredebu (2009-02-13 09:30) 

misakk

芸術家アパートには幽霊が出るという話を聞きました。
KGBに連行されて、強制収容所で不慮の死を遂げた人の霊とかいうことなんですが。



by misakk (2009-02-16 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。