SSブログ

モスクワ川 川面より

好天に誘われてモスクワ川クルーズに行ってきました。 

P1030576.jpg
今日の気温は30℃を超えたようです。短い夏を逃してはなりません。

P1030632.jpg
ブーランは相当老朽化が目立ちます。

P1030661.jpg
チョコレート工場はもう操業しておらず、左側の黄色い看板には「貸します」と書いてありました。借り手が現れるかどうか心配です。

今まで見たことがある場所も、視点を変えて川面から見るとまた風情が違います。モスクワではめったにない好天にも恵まれ印象深い一日でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

misakk

チョコレート工場「跡地」、工場ファン・廃墟ファンがとびつきそうです。

跡地は懐かしき帝政ロシア・ソ連時代のテーマパークにしてはどうでしょうか。
by misakk (2009-06-01 13:48) 

ドニヴニーク

そうですね。ここは一等地なのでお客さんも沢山入るでしょう。

折角なので退役したソ連時代の潜水艦も係留し、ショーンコネリーを呼んで客寄せをしてDVDも売ると良いかもしれません。
by ドニヴニーク (2009-06-01 22:05) 

コーシュカ

お久しぶりです。売り出し中の工場はクラースヌイ アクチャーブリでしょうか?びっくりです。革命前はアイネムという名門メーカーでこの建物も当時からのもののはずです。新生ロシアになってからは工場見学会もありました。工場の閉鎖移転なのか、メーカーそのものがおしまいなのかどちらなんでしょう?

ペチェーニエ系ならクラースヌイ アクチャーブリ、チョコレート菓子ならロト フロートが大好きでした。新しい高級なチョコメーカーも出て来ていましたからね。川岸から時代の流れも見ていた建物、へんちくりんな高層ビルになってしまうのかなぁ・・・。
by コーシュカ (2009-06-02 16:16) 

ドニヴニーク

こんにちは

工場は売り出しではなく「貸します(Аренда)」と書いてありました。2005年頃はチョコレートの香りがしていたのですが、最近は操業していないようです。会社が潰れたわけではなく、アリョーシャのチョコレートを買うことができます。
by ドニヴニーク (2009-06-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏到来不思議な慣習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。