SSブログ

美術館で夜更かしを [名所]

モスクワは緯度が高い所ですから、今頃になると夜遅くになっても明るいままです。 5月16日から17日にかけて「Night at the museum」 (http://www.nochvmusee.ru/)という企画で、モスクワ中の150もの美術館が深夜まで開館時間を延長、特別展示を行っています。

DSCF5041.jpg
私の大好きなWinzavodに夕方出かけてみました。ここは写真や現代美術が主に展示されています。昔の工場跡地で横浜の赤レンガ倉庫に雰囲気が似ています。

DSCF5106.jpg
ちょっと良い感じ。もっと暗くなるとさらに盛り上がるでしょう。

DSCF5056.jpg
怪しい雰囲気ですが、実はスターバックスの出店です。

DSCF5082.jpg
最も盛り上がっていたのは漫画家のポスターセッションでした。このなかからボリス・アクーニンに引き続き叙勲される人がでてくるのでしょうか。

150もの美術館が深夜まで開館しています。地下鉄も3時まで運転しているそうです。 美術館が沢山あるだけではなく治安が良いモスクワでしか出来ないイベントだと思います。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

Honey

「150もの美術館が深夜まで開館しています。地下鉄も3時まで運転しているそうです。 美術館が沢山あるだけではなく治安が良いモスクワでしか出来ないイベントだと思います。」
素晴らしいですね!
 寝不足がちょっと心配ですが、楽しく長生きできるかも。(^.^)
by Honey (2009-05-17 07:37) 

えび丸

驚きですね。
日本の多くの美術館が6時までには閉館してしまうのと
大きな違いです。
ロシアはなまけもののイメージがあったけど、
日本のほうがだめですね。
by えび丸 (2009-05-17 18:55) 

misakk

「ナイト・ズーラシア」のように、動物園も夜までやってるとうれしいのですが・・・(動物マニア)
by misakk (2009-05-17 22:52) 

ドニヴニーク

このような企画は誰かが音頭を取らないとできないのでしょう。 東京都や大阪府の知事が一声号令をかけると出来るのではと思います。

深夜の動物園は是非訪れてみたいですね。いつもサボってゴロゴロしている動物が「夜行性ですから」と弁護されていますが、夜中に訪問して厳しく追及してみたいと思います。


by ドニヴニーク (2009-05-19 03:14) 

kumamin

モスクワは治安が良いのですか?昨年はモスクワだけで47人もの非白人が殺害されたとか、夜は出歩かない方がいいとか聞きますが・・
by kumamin (2009-06-07 13:42) 

ドニヴニーク

kuumanin様、こんにちは

勿論反語です。治安が悪く行動には細心の注意が必要です。
http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/ANZEN/index.html もご参照ください。

H
by ドニヴニーク (2009-06-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。