SSブログ

宇宙飛行士の日 [科学]

1961年の4月12日にユーリ・ガガーリン(Юрий Алексеевич Гагарин)を載せたボストーク一号が史上初めての有人宇宙飛行をしました。本日4月12日はロシアでは宇宙飛行士の日になっているそうです。この3年ほど建て直し(改修だと思っていましたが、建て直しだったことを本日知りました。)で閉鎖されていた地下鉄ВДНХ駅前の宇宙航空博物館が本日オープンすると聞いて見に行ってきました。

P1010981.jpg
とても良いお天気で屋外の彫刻も青空に映え気持ちが良かったです。チタン製のロケットのモニュメントとツィオルコフスキー(Константин Эдуардович Циолковский)の石像も掃除されて綺麗になったようです。

P1010986.jpg
屋外も拡張され、ソ連時代の宇宙開発の指導者、コリョリョフ(Сергей Павлович Королёв)の立派な銅像が建立されていました。精悍な人柄が感じられる素晴らしい彫刻だと思いました。ちなみに、このすぐそばにコリョリョフの自宅兼ダーチャがあり、ここも記念館となっています。

P1020420.jpg
博物館に入場するのに長蛇の列に1時間半並びました。私が3時間見学して出てきた後もまだ長蛇の列が続いていました。長時間立ちづめで少々疲れましたが、色々と感動的な物々を沢山見られて感動の一日でした。中身は追々紹介したいと思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

misakk

ガガーリン誕生75周年の記念切手が出ていますね。
なかなかほほえましいデザインです。

http://www.marka-art.ru/common/StampPlan.jsp
by misakk (2009-04-13 22:32) 

xaoc

Королёвの読みはコロリョフですね。
by xaoc (2009-06-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーゴリの家博物館宇宙航空博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。