SSブログ

ソ連時代のアルバート通り [社会]

アルバート通りで撮った写真です。
名称未設定 5.jpg
今より素朴な感じがしますね。広告もなにもない。

名称未設定 6.jpg
サーティワンアイスクリームがあったのですね。びっくりして写真を撮った筈なのですがすっかり忘れていました。

名称未設定 7.jpg
何でもモノが不足して、行列ができるところでした。これはタバコ屋さんにできた行列です。ソ連時代から喫煙率は非常にたかかったです。持ち込んだマルボロが色々と便宜を図ってもらうために非常に役に立ったことを覚えています。

名称未設定 8.jpg
骨董屋と書いてあります。20年以上たって読めるようになりました。

L9990492.jpg
これが最近のアルバート通りです。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

misakk

懐かしいですね! 私が行ったのは88年ですが・・。

ミラーボールが回る半地下の「ディスコ」に遊びに行きました。
外からそのミラーボールが見えてしまうのですもの。

ストッキングとかガムとか喜ばれました。

by misakk (2010-02-14 21:42) 

リーダー

これはいつごろですか?
31があるってことはもう80年代後半ですか?
ど派手看板がなくなったこと以外はやっぱりロシアという感じがします。
今でもアルバートには似顔絵描いている人いますしね。

by リーダー (2010-02-17 22:06) 

大坂洋

はじめまして。富山大学経済学部の大坂洋と申します。

突然で、ブログのコメント欄をお借りしての申し出で大変恐縮なのですが、現在、執筆中の大学1年生向けの経済学の教科書にこのエントリの上から3枚目の写真を掲載させていただけないかと思っております。

主旨は、市場メカニズムが不完全さが非効率性をもたらす例として、日本の戦時中の統制経済とともに、旧ソ連をはじめとした計画経済をとりあげ、そのめだつ現象として、掲載させていただきたい写真とともに、消費財不足にともなう行列を紹介したいと考えております。

ご許可をいただき掲載させていただいた際には、キャプションにドニヴニーク様から提供があった旨、明記させていただきます。

出版元が、写真をふくめた本全体の美しさに、かなりこだわっておりまして、いい写真をさがしあぐねていた折に、ドニヴニーク様のページにたどりつきました。

このような失礼な形でのお願いにお許しを乞うとともに、もし、許可をくださる御意思がおありでしたら、お手数ですが、osaka アットマーク eco.u−toyama.ac.jpまで、メールをいただければと存じます。このような場ですので、詳細を十分にお伝えできないことお詫びもうしあげます。

失礼な点が多々ある形でのお願いで大変恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
by 大坂洋 (2010-05-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。